*** テキトー絵日記 ***

2022/06/03(金)

路面電車の牛除け

by KP

ただいま制作中のこれは本屋で偶然見つけたウッドクラフト。お題はもうお分かりだと思うがレトロなトラム(路面電車)。このツートンの色合がリスボンというかミラノというか。たぶん実際のモデルは無くて架空の路線だと思われる。なんならジブリでもいいかも。

かつては伊勢市内にも路面電車が走っていたことを思い出す。当時の路面電車のイメージを復元したのが神都バスという名前のこの1台。そうそうこの色なのだった。1961年、昭和36年に廃止されている。ただもっと正確に言うと先頭部には牛除けと言われるネット状のものが付いていた。


現在の神都バス

この赤丸で囲ったのが牛除け、どうやら元は英語のCowCatcherというらしい。あの機関車トーマスなどの先端の尖った部分は雪よけではなく牛よけのカウキャッチャーだった。でもあれはどう見てもキャッチせずに牛どかしだな。


これがいわゆるカウキャッチャー、除雪用ではない。

となればこれの始まりはアメリカ大陸がまだ西部劇時代の頃だったんではないだろうか。線路に寝そべる牛をこの先端部で少しずつどかしていく。インドならば街中でもありそうなハナシだ。

とここまで書いてきて念のためWikiで調べてみたらやはり始まりは18世紀のアメリカだった。文字通りの牛除けとして。その車両がそのまま日本に輸入されたので最初は牛除けのままだったのが、路面電車で人身事故が多発したために人を傷つけずに受け止めるように救助網を取り付けるようになったというのが経緯なのだった。

じゃあ日本の路面電車のあれはヒューマンキャッチャーとでも呼ぶほうがいいのかも。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  路面電車
イタリア語  Tram
(トラム)
 スペイン語 Tranvía
(トランビーア)
 ポルトガル語 Eléctrico
(エレクトゥリコ)
 フランス語 Tram
(タァム)
Tram

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく