*** テキトー絵日記 ***

2022/06/08(水)

ウッドクラフトのトラム完成

by KP

製作途中でしばらく日が開いていたウッドクラフトのトラムが完成した。ちゃんと窓ガラス(プラ板だけど)も入っているのだ。なかなかレトロで味わい深い。色合いが渋いなあと気に入っている。

こういう古いタイプの路面電車は明治村にもあって、それもただの展示ではなく現在も村内で運行されている。先日、そのことを新聞が特集していたが、なんと明治村のトラムは運転席だけが吹きさらしのデッキに設置されているので雨の日などは運転手がびしょ濡れになるのだそうだ。それは気が付かなかったなあ。


確かに運転席は吹きさらし

これが現在明治村で走っているトラムで、元は明治43年製の京都市電。先頭にはカウキャッチャーから人間救助網に変更されたものがついている。かつて伊勢市内を走っていたトラムにもこれが付いていた。懐かしー。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ウッドクラフト
イタリア語  artigianato in legno
(アルティナジャート イン レーニョ)
 スペイン語 artesanías de madera
(アルテサニーアス デ マデーラ)
 ポルトガル語 artesanato em madeira
(アルテナザート イマデイラ)
 フランス語 artisanat du bois
(アフティザナ ヂュ ボア)
wood crafts

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく