*** テキトー絵日記 ***

2022/06/09(木)

イタリア語講座3回目

今日の午後 by G1X Mk2

まるで梅雨明けしたあとの夏本番の空のようだ。白い雲が分厚くモクモクと。今はこんなだが東海地方も来週辺りから梅雨入りが予想されている。夏本番はまだまだ先になりそう。

今夜はイタリア語の3回目。まだ文法的なことにはあまり触れてないが、イタリア旅行ガイド的な部分の本日はベネツィア。サンマルコ広場は昼間より夜がお勧めらしい。まあそう言われても個人旅行ならぬパックツアーじゃねえ、、、。

最後に海外旅行したのが3年前のイタリア。駆け足で北から南まで10日で回ったのだけど深く印象に残っているのがアルベロベッロでの迷子になった件とマテーラのレストランでウェイトレスに直接尋ねて知ったカヴァテッリ。どちらもカタコトのイタリア語が大いに役立ったのだった。

ちなみにこのカヴァテッリというパスタ、日本じゃ全然ポピュラーにならないけど、あれはマテーラの地方料理なのかな?
そのときの様子はこちら。→イタリア旅行7日目の日記

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  個人旅行
イタリア語  Viaggio personale
(ヴィアッジョ ペルソナーレ)
 スペイン語 viaje personal
(ビアヘ ペルソナル)
 ポルトガル語 Viagem pessoal
(ヴィアージン ペッソアウ)
 フランス語 Voyage personnel
(ヴォワヤージュ ペフソネル)
Personal trip

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく