*** テキトー絵日記 ***

2022/06/10(金)

今月はコール・ポーター特集の予定

今日の午後 by G1X Mk2

今日も気持ちの良い青空が広がったが、明日から明後日にかけては天気が下り坂らしい。いっそ梅雨は終わったことにしてこのまま8月になってもいいのになあ。それでは農作物なんかが困るのだろうけど。

今月の月例ライブのお題はコール・ポーター特集。それはいいのだけど例えばビギンザビギン。これメチャクチャ長くないかい?譜面通りに演ると8小節×13+4小節の、なんと1コーラスが108小節もある。

そこでなんとかならないかとアレコレ聴いてみてテレサテンの歌うヴァージョンが途中の転調部分をカットしているのでそれに従うことにする。それでも32小節カットなので残りは76小節。エンディングが長ったらしいので最後の8小節+4小節もカットする。これでようやく64小節。まあ普通の歌モノの倍だと思えばなんとかね。


1981年の大ヒット、フリオも短縮版で歌っている

しかし、今度はコード進行を見てちょっと唖然とする。なにこの単調なコードは。C、C6、Cmaj7、C6、なんて意味で考えればただのCが続くだけ。他にも5小節続くDm7とかさ。これは大幅にリハーモナイズしないとソロなんて出来ないんじゃないかねえ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  懐かしい
イタリア語  nostalgico
(ノスタルジコ)
 スペイン語 nostálgico
(ノスタルヒコ)
 ポルトガル語 nostálgico
(ノスタウジコ)
 フランス語 nostalgique
(ノスタルジーキ)
nostalgic

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく