*** テキトー絵日記 ***

2022/06/11(土)

サライでラテンジャズを聴く

by G1X Mk2

今夜のイベントはこちら。いつものライブハウスで行われたConjunto Santos(コンフント サントス)というラテンジャズのグループを聴きに出かけた。一口にラテンと言っても幅が広く、それは地域性もあれば音楽の方向性もある。そしてその多くはダンスミュージックでもあったりもするが、今夜の彼らは紛れもなくラテンジャズなのだった。

とはいっても多くのパートではピアノモントゥーノがバックを務めるし、ラッパやボントロはもちろんコンガやティンバレスもソロを取るから歌の無いデスカルガ(ラテンの即興セッション)みたいなもん。

まー、すごい迫力でした。いつぞやの熱帯JAZZ楽団とは大違いの大満足。やっぱりこうでなくっちゃね。しかし観客の少なさにちょっとガッカリ。もっと満員になるくらいかと思ったのだけどなあ。ラテン好きな人もいるはずなんだけど、あんまりお出かけしないのかねえ。フラメンコ(歌)の時はもっと満員だったのになあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  夜のお出かけ
イタリア語  Notte fuori
(ノッテ フオーリ)
 スペイン語 salir de noche
(サリール デ ノーチェ)
 ポルトガル語 Noite fora
(ノイチ フォーラ)
 フランス語 Soirée
(ソワレ)
Night out

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく