*** テキトー絵日記 ***

2022/06/12(日)

快晴の日曜日

外宮参道にて by G1X Mk2

昨日の雨も上がり今日は朝からご覧のような快晴。ホントに空一面の青で雲ひとつない。まるでCGでペイントしたかのような単一ブルーの空だ。

関東甲信に続き九州全域が梅雨入りとなった。なんかジワジワと東海に迫ってくる感じ。ニュースでは今日も関東のゲリラ豪雨並の雨や雷雨にひょうの映像が流れていて、このノンビリした青空の画面からはどこか別の世界の出来事のようだ。

午後は今週末の月例ライブで特集するコール・ポーターの曲を譜面印刷してPCで伴奏させてみたが、うーーん、こういう曲でたっぷりのアドリブソロを取る技量はボクには無いなあと改めて認識した。なんというかボキャブラリーが足りないのだろうな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  良い天気
イタリア語  Bel tempo
(ベル テンポ)
 スペイン語 Buen tiempo
(ブエン ティエンポ)
 ポルトガル語 Bom tempo
(ボン テンポ)
 フランス語 Beau temps
(ブートン)
Good weather

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく