*** テキトー絵日記 ***

2022/06/13(月)

雨降ればアコーディオン練習

我が家の庭のアジサイ by G1X Mk2

今日はまだ大きな天気の崩れは無かったが明日と明後日は雨の予報で、どうやらこれをきっかけに東海地方も梅雨入りとなるらしい。

まあもし雨がシッカリ降ればまたしてもブンチャッチャの本気練習ができるので今は雨もそんなに嫌ではない。実は今日もちょっとだけ練習したのだけど、左手のベースとコードで奏でるブンチャッチャは難しい。

なにしろアコーディオンの場合、右手のメロディ担当のボタンは見えるのだけど、左手のボタンは完全に見えない。なのにコード進行によっては押さえる場所が離れていたりするので咄嗟にそれがどこにあるのかがワカラナイ。

なので一計を案じて姿見を前において左手をチェックできるようにした。そういえば7年前もこうやって左手を練習していたのだった。これのお陰でだいぶ練習が捗ったぞ。こうなると雨が降るのが待ち遠しい。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  アコーディオン練習
イタリア語  Pratica della fisarmonica
(プラティカ デッラ フィザルモニカ)
 スペイン語 Práctica de acordeón
(プラクティカ デ アコルデオン)
 ポルトガル語 Prática de acordeão
(プラチカ ヂ アコルデオン)
 フランス語 Pratique de l'accordéon
(プラチーキ ドゥラコルデオン)
Accordion practice

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく