*** テキトー絵日記 ***

2022/06/14(火)

東海地方も梅雨入りした

by G1X Mk2

予想通り、本日の雨を持って東海地方が梅雨入りした。もうこれで東北以外の日本の殆どが梅雨入りとなったようだ。ただ今日と明日は雨ということだが、その後はあまり降らずに曇り空のようなことらしい。反面、高温注意報も出ているから雨は降らずとも蒸し暑い日が続くのかも。

雨が降ったので今朝はさっそくアコ練習。昨日、欧州のミュゼットプレイヤー達のビデオを見ていたら、右手の運指にほとんど親指を使わず、むしろ小指までもを積極的に使って、代わりに親指はアコ本体への支えとして使っていることが分かった。

うむむむむ、どうなんだろうなあ。ボクが参考にしている日本人のボタンアコプレイヤーは運指に親指をどんどん使っている。ボクも今までは普通に親指を使っていたのだけど、今日の練習の最後にわざと親指を使わない運指にトライしてみた。

ボタンアコの場合は替え指ならぬ替えボタンがあるので運指は何通りも考えられるから、なかなかこれが絶対的に正しい運指だ、というものが見つけられない。なのであまり硬く考えずに、ま、そういうものだと緩く理解しておこう。今日はチョットだけ左手の伴奏がマシになった(気がする)。ほんのチョットだけね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  梅雨が始まった
イタリア語  La stagione delle piogge è iniziata
(ラスタジョーネ デレ ピオッジエ イニツィアータ)
 スペイン語 La temporada de lluvias ha comenzado
(ラテンポラーダ デユビアス ア コメンサード)
 ポルトガル語 A estação chuvosa começou
(ア イスタサォン シュヴォーザ コメソォ)
 フランス語 La saison des pluies a commencé
(ラセゾン デプリュイ ア コモンセ)
The rainy season has begun

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく