*** テキトー絵日記 ***

2022/06/15(水)

東北地方も梅雨入りした

玄関前の夜景 by G1X Mk2

今日、残っていた東北地方も梅雨入りした。これで梅雨の無い北海道を除けば日本全土が雨季に入ったということになる。そう考えるとものすごく広範囲なエリアが梅雨前線の影響下にあるということだ。

昨日、スペインでは熱波で各地が40度以上というニュースがあったが、40度で熱波ってちょっと大げさじゃありませんか。死者まで出ているインドではすでに50度超えだと言うし、実際の路面温度なら伊勢でも毎年夏には42度くらいにはなっている。

ボクがスペインを旅したのは2006年の9月だけど、その年の南部アンダルシア地方では8月に52度まで上がったというハナシを現地で聞いた。毎年アフリカの砂漠から吹き上がってくる熱波が原因らしいが、今年はそれがすでに6月に吹いたというのがニュースの意味のようだ。

暑い夏は苦手という人も多いが、ボクとしては冷夏よりは暑い夏のほうが好ましい。とは言ってもさすがに52度では危険だと思うけどね。「熱したフライパンの中にいるようだ」とはあの時、現地で聞いた感想だった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  夏は暑い
イタリア語  L'estate è calda
(レスターテ エ カルダ)
 スペイン語 El verano es caluroso
(エル ベラーノ エス カルローソ)
 ポルトガル語 Verão é quente
(ヴェラォン エ ケンチ)
 フランス語 L'été est chaud
(レテ エ ショー)
Summer is hot

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく