*** テキトー絵日記 ***

2022/06/16(木)

英単語は辞書で引く

by G1X Mk2

ある時に「よし、これからは一度辞書で引いた英単語はマーキングをして、この辞書をマーキングだらけにしてやろう」と思い付いた。嗚呼、あれからウン十年。ネットで簡単に調べられることは分かっていても、そういう目的があるから極力紙の辞書を使って意味を調べてマーキングをしていた。

じゃあこの旺文社のロイヤル英和辞典がマーキングだらけになったかと言うと、マーキングの多いページでこの程度。全くマーキングのないページもいっぱいある。収録語数75000は半端ではない。

でもしかし、流行り言葉にネット用語、スラングなどは1990年発行のこの辞書では追いつかない。たしかにボクがネットを始めたのも1990年だけど、あの時はインターネットならぬ国内数社がやっているパソコン通信というもので電話回線を使っていたから市内通話扱いとなる市内のアクセスポイントでも3分10円掛かった。

おっと話題はそっちではなく英単語のこと。最近では、あれ?この単語はなんだろうと辞書で調べてみるとすでにマーカーが引かれていて、前にも調べたことが分かる。覚えてないんだよなあ、、。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  既出
イタリア語  Già menzionato
(ジャ メンツィオナート)
 スペイン語 Ya mencionado
(ヤ メンスィオナード)
 ポルトガル語 Já mencionado
(ジャ メンスィオナード)
 フランス語 Déjà mentionné
(デジャ モンショネ)
Already mentioned

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく