*** テキトー絵日記 ***

2022/06/17(金)

睡蓮の開花は午前中

by G1X Mk2

梅雨入りした直後だが今日は晴れると聞いていたので午前中に丹生太師までプチドライブ。ここは自宅から25km地点で自転車でこっち方面に来る時は第一給水ポイントでもある。今日のお目当ては丹生太師の池の睡蓮。

湖面には思った通り、たくさんの白い花が咲いていた。このお寺の付近にはアジサイもあちこちで咲き誇っていて綺麗だったが、今日の狙いはこの睡蓮なので写真を撮ったらそのまま引き返した。

自転車で来る時はせっかくここまできたのだからという意識が働くが、クルマだと簡単に来れるので簡単に引き返す気になるのが面白い。昔、渋谷のパルコで働いていた時に「入りやすい店は出やすい」と言われたことを思い出した。


丹生太師山門と睡蓮の池

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  睡蓮
イタリア語  Ninfea
(ニンフェア)
 スペイン語 Lirio de agua
(リリオ デ アグア)
 ポルトガル語 Nenúfar
(ネヌーファ)
 フランス語 Nénuphar
(ネニュファー)
Water lily

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく