*** テキトー絵日記 ***

2022/06/19(日)

3年ぶりにクチナシの花が開いた

by G1X Mk2

長い間、まるで死んでしまったかのように葉もつけず枝だけだったクチナシの木が先日からまた再び葉をつけ始め、それが今日一輪の白い花が咲いた。一輪でも側によるとあの甘い香りがしている。三大芳香花というのはジンチョウゲ、キンモクセイ、そしてこのクチナシをいう。

あまり長い間、死んだような枝だけの木だったので前回咲いたのは一体いつだったかと過去日記検索をしてみたら前回咲いたのは2019年6月19日だった。ということはなんと3年ぶりに咲いたことになる。

すると3年間もの間、死んだようになっていた木が、何も世話をしてないのに3年ぶりに自然復活してきたということなんだろうか。

このクチナシの葉は虫の格好のご馳走のようで、今まで葉が付いたと思うとイモムシにムシャムシャとやられ、取っても取っても葉っぱを食べられていたのでクチナシのほうが葉をつけるのをボイコットした。とそんな感じまでする。なにしろ今年はご覧の通り、ちゃんと葉が付いたままですからね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  芳香花
イタリア語  Fiori profumati
(フィオーリ プロフマーティ)
 スペイン語 Flores aromaticas
(フローレス アロマティカス)
 ポルトガル語 Flores perfumadas
(フローレス ペルフマーダス)
 フランス語 Fleurs parfumées
(フロー パフフュメ)
Fragrant flowers

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく