*** テキトー絵日記 ***

2022/06/20(月)

曇り空でも気温30度超え

by KP

これは今日撮ったものではなくて、先日、丹生太師まで睡蓮の写真を撮りに行った際に通過した五桂池。行きに運転しながらこの光景をチラッと見て、をを、なかなかナイスな景色だ、と思ったので帰りに立ち寄って撮影してみた。

足漕ぎスワンボート達の休日。人様の休日は彼らの繁忙期なのだから今日みたいな平日は彼らの休日なんだな。うん、なかなかいい写真だ、って自分で言うかねえ。ははははは

今日も30度超えの気温に60%の高湿度でムシムシムシ。雨は降らないが空は雲に覆われていて高温多湿の典型的な東アジアの雨季状態。午前中、アジトでアコーディオンの練習をしたが鉄板アジト内はすでに40度近い。扇風機をブンブン回してなんとか凌いだが、そろそろ屋根上の漏水ホースを設置する時期か。これで直射日光が加われば室温は50度に近づくのでそれはなんとか阻止したい。

アコだけど先日からずうっと同じ曲を練習していて、そしてまだまだ完成にはほど遠いのだけど欲も出てきて、今日は再開後初めて違う曲も弾いてみた。うん、やっぱり違うものは新鮮だ。でもまだ物凄く下手。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  アコーディオン
イタリア語  fisarmonica
(フィザルモニカ)
 スペイン語 acordeón
(アコルデオン)
 ポルトガル語 acordeão
(アコルデオン)
 フランス語 accordéon
(アコルデオン)
accordion

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく