*** テキトー絵日記 ***

2022/06/21(火)

夏至

by G1X Mk2

今日は雨。一日中シトシトと降り続け気温28.1度、湿度72%。このくらいなら扇風機だけでも過ごせるが、おせっかいな気温計には熱中症注意と出ている。

今日は夏至でもある。昼間が一番長い日で今日を境に少しずつ夕暮れが早くなってくる。2015年にバルト三国とロシアを旅した時は夜の12時近くでもまだ明るいことを写真で示したのだけど、あれもちょうど今頃だったはず。探してみよう。

ありました、2015年6月27日のラトビアのホテルから見た夜(?)の空の写真。確かにこれなら外で新聞が読めそう。バルト三国とロシア旅行-ラトビア編

夏至前後の高緯度地方ではこんなにも暗い夜が短い。この時期に北極圏まで行けば白夜なのでしょうねえ。そういえば反対に冬の高緯度地方への旅行は外で観光する時間が非常に短いと添乗員さんが言っていた。なにしろ明るい昼間が短いものだから観光で回るところが夏と冬では大違いらしい。ま、ボクは行きませんけどね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  夏至
イタリア語  solstizio d'estate
(ソルスティッツィオ デスターテ)
 スペイン語 solsticio de verano
(ソルスティスィオ デ ベラーノ)
 ポルトガル語 solstício de verão
(ソウシチスィオ ヂ ヴェラォン)
 フランス語 solstice d'été
(ソルスティス デテ)
summer solstice

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく