*** テキトー絵日記 ***

2022/06/26(日)

映画「お終活」

by G1X Mk2

本日のお題はコチラ。伊勢市の男女共同参画なんちゃらかんちゃらが主催する映画で、午前と午後の申込み先着それぞれ100名が無料。会場キャパから言えばもっと入るのだけど密接を避けるために席は開けて設けてあるので一度に100名までとなっている。

まあこういうタイトルの喜劇調ホームドラマなので観客には若い人は見当たらず、男女比でいうとほとんど90%近くが女性。映画はそれなりに楽しめたが、ちょっとベタ過ぎる展開ではある。

それよりも一番気になったのが上映中に挿入される歌。ご丁寧に歌詞までしっかりテロップで流されるのだけど。歌詞内容もクサければメロディもなんだい?と思わせるようなものばかり。主題歌や挿入歌に3曲使われているのだけど、なんと全て財津和夫によるものだった。

ボクは若い頃からあの手のモノ(和風フォーク?)は苦手だったのだけど、それは今聴いても全く変わらないことを確信した。歌詞の内容に何の魅力も感じないし、その歌詞を載せたメロディラインはもっと退屈なものでしか無い。

出演している俳優陣がなかなかの豪華メンバーなだけに、仮にこれが三谷幸喜が監督だったらあの手の音楽は使わないと思うし、大筋は同じでももっとウィットやペーソスの効いたホームドラマになったんじゃないかなあと勝手に想像したりした。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  熟年夫婦
イタリア語  Coppia matura
(コッピア マトゥーラ)
 スペイン語 pareja madura
(パレハ マドゥーラ)
 ポルトガル語 Casal maduro
(カザウ マドゥーロ)
 フランス語 Couple mûr
(クープル ミュール)
Mature couple

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく