*** テキトー絵日記 ***

2022/06/27(月)

東海地方が梅雨明け

ノウゼンカズラ by G1X Mk2

連日の猛暑が続くが今日、九州から関東までが一気に梅雨明けとなった。史上最速の梅雨明けではなかろうか。というか梅雨入りしてから大して降ってないから今年は梅雨が無かったような印象だ。

今年は5月に「五月晴れ」といったスッキリした晴天が多くなくグズついた日が続いたのだけど、その後に梅雨入りしたもののそれがアッサリと終了。まさか6月中に梅雨明けとはね。

ということは今年は真夏が長く続くのか、それとも秋の訪れも早まって季節の回り方が前倒し傾向にあるのか、どっちなんだろう?もっとも梅雨明けが早かった分だけ7月に入ってから「戻り梅雨」の可能性もあるらしい。

今朝なんかまだ10時前なのに鉄板アジト内は既に40度を超えていた。漏水ホースを稼働させ、合計で5台のファンを回して室温を下げようとしたが暑くて30分くらいしか中に居られなかった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  梅雨明け
イタリア語  Dopo la stagione delle piogge
(ドポ ラ スタッジオーネ デッレ ピオッジェ)
 スペイン語 Después de la temporada de lluvias
(デスプエス デラ テンポラーダ デ ジュビアス)
 ポルトガル語 Depois da estação chuvosa
(デポイズ ダ イスタサォン シュヴォーザ)
 フランス語 Après la saison des pluies
(アプレ ラセゾン デプリュイ)
After the rainy season

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく