*** テキトー絵日記 ***

2022/07/01(金)

今日から7月だ

by G1X Mk2

今日も朝からカンカン照り、アジト内は朝9時で既に40度を超えていた。もちろんただちに漏水ホース作戦稼働、これで2度以上は下がる。ただし、水の量が難しい。というのもちょうど良いと思われる水量では、ご近所の皆さんが炊事される頃には水が出なくなっていたりする。

といって反対に多めに流しておくと、午後の非炊事時間には水がもったいないほどの勢いで流れてしまっている。水量を水圧変化に関わらずAIで一定に自動制御してくれないものかなあ。

今朝のプチドライブは大湊の海岸線を堤防に上がって。ところが途中が工事中だったためにどこから堤防に上がれるのか分からず堤防下の新興住宅地の区域をウロウロしてしまった。

この堤防もできたばかりの時は綺麗な真っ白いコンクリートで、青い空、青い海、白い堤防とボクのアタマの中では一つのイメージが出来上がっていたのだけど、今日、久しぶりに訪れてみればもはや白いコンクリート堤防ではなくなっていた。確かにそれなりの年月が経っているものなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  今日から7月
イタリア語  Luglio da oggi
(ルリオ ダ オッジ)
 スペイン語 julio a partir de hoy
(フリオ ア パルティール デ オイ)
 ポルトガル語 Julho a partir de hoje
(ジュリオ ア パルチール ヂ オッジ)
 フランス語 Juillet à partir d'aujourd'hui
(ジュリエ ア パルティール ドジョウルデュイ)
July from today

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく