*** テキトー絵日記 ***

2022/07/06(水)

コロナワクチン4回目接種

by G1X Mk2

温帯低気圧に変わって本州を横断していった台風のせいだと思うが、今週の天気予報は大外れ。今日も朝から晴れたので日差しのせいで一層蒸し暑くなっている。先週までの暑さはカラッカラのギンギラギンという感じだったが、なまじ雨の日が続いたせいか今日は物凄く蒸し暑い。

本日はワタクシの4回目のコロナワクチン接種日。場所は病院などがモデルナ一択だったのに対して個人医院は全てファイザーだったので、ちょうど5年前に腰痛で診てもらった整形外科を選んだ。

腰痛はあれ以来一度も起こって無くて、ただ時折坐骨神経痛が出るのでそれはやはり腰椎の椎間板に原因があるのかと診てもらってきた。

結果から言うと確かに以前指摘されたすべり症を起こしている腰椎の椎間板が、以前より更に薄くなっているものの、それが常時ではなく何かの拍子に下半身にしびれをもたらすのだろうというだけで、今現在、特に痛みがあるわけではないので治療とかは無し。それとついでに診てもらった全身の血管が年齢の割には柔らかいと分かってヤッタネの気分。機械診察の結果は50代前半だそうです。ワーイ

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  血管の柔軟性
イタリア語  Flessibilità della nave
(フレッシビリタ デッラ ナーヴェ)
 スペイン語 Flexibilidad del buque
(フレキシビリダ デル ブーケ)
 ポルトガル語 Flexibilidade da embarcação
(フレキシビリダ ヂ インバルカッサォン)
 フランス語 Flexibilité du navire
(フレキシビリテ ドゥ ナヴィエ~)
Vessel flexibility

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく