*** テキトー絵日記 ***

2022/07/10(日)

参院選投票日

@アスピア玉城 by G1X Mk2

さて本日の投票結果がどう出るかは夜になってみないと分からない。ボクの政治姿勢は変わってはいないが面白いサイトを見つけた。それは「投票マッチング」というサイトで、20の質問に答えると自分の支持する内容と一番近い政党を教えてくれるというものだ。

やってみたらボクの政治姿勢に一番近いのは自民党、次に参政党と出た。自民党はまあ分かるが参政党のことはほとんど知らなかった。普段からあまり参政党のことは耳に入ってこないんだよねえ。自分が不勉強なだけかな。

予想では自民党の圧勝ということなんだけど、果たしてそれはどの程度のものなのか、岡山で小野田紀美は当選するのか、そしてそれはどの程度の集票力だったのか、いろいろ気になることがある。自公連立政権では思い切った内容に注力できない。いずれ公明党が足手まといになると言った石原慎太郎氏の予言は的を得ていると思う。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  選挙の投票日
イタリア語  Giorno delle votazioni elettorali
(ジョルノ デッレ ヴォラッツィオーニ エレットラーリ)
 スペイン語 Día de la votación electoral
(ディア デラ ボタスィオン エレクトラル)
 ポルトガル語 Dia de votação eleitoral
(ヂア ヂ ヴォタサォン エレイトラウ)
 フランス語 Jour du scrutin électoral
(ジュールドゥ スクタン エレクトハル)
Election voting day

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく