*** テキトー絵日記 ***

2022/07/14(木)

新芽が出てきた!

by G1X Mk2

観葉植物の背丈が伸びすぎたので半分に切って、葉の茂る上半分は植え替え後も順調に育っていたのだけど、根っこの方の下半分が全然反応を見せず、これは下手をすると死んでしまったかなあと思っていたら、、出てきました。それもこんな中途半端なところから。

実はこれ、なんという観葉植物かワカラナイのですが(ドラセナの仲間かも)、元はと言えば今を去ること22年前に新築祝いとして貰ったもの。育ちすぎては切って、植え替えてはまた切ってを繰り返して、もう何鉢あるかワカラナイ。いや、そんなことはない、え~と全部で6鉢かな。

特に手入れも要らず外に放っておくと簡単に背丈を超えます。まあ実に丈夫。生命力も強い。だいたい鉢植えのままで切ったり植え替えたりしながら元の株が22年以上も生きているのですから大したものだ。簡単には枯れてしまわないというのが一番の強み。

今朝はVezelの12ヶ月点検に行ってきた。どうせオイル交換ぐらいだろうと思ってすぐに終わる気分でいたら作業はほぼ2時間。確かにオイル交換だけだったのだけど「ちゃんとブレーキもバラして点検しました」だとさ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  新芽が出てきた
イタリア語  Sono usciti i germogli
(ソノ ウッシーティ イ ジェルモーリ)
 スペイン語 salieron los brotes
(サリエロン ロス ブローテス)
 ポルトガル語 brotos saíram
(ブロートス サリーロン)
 フランス語 Les germes sont sortis
(レ ジェルム ソン ソフティ)
Sprouts came out

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく