*** テキトー絵日記 ***

2022/07/19(火)

雨の最中はリード周りのセッティング

今日買った花、でも名前を忘れた by G1X Mk2

今日は朝から雨、でも夕方からは晴れ。明日は快晴らしい。毎日のように天気が入れ替わる。九州などでは例の線状降水帯が発生し土砂降りらしいが、今のところ伊勢ではそんなひどい降り方は経験していない。

ただそれでも日中に結構しっかり降った時間帯もあったので、先日から気になっていたテナーサックスのマウスピースとリードのセッティングを雨音のうるさいアジトであれこれ試してみた。

3Dプリンタで作ったSyosのマウスピースにリガチャーを以前使っていたブルズアイに替えたらどうなのか?それともやはりSyosのリガチャーのほうがマッチするのか?いくつか選別してあった各社のリードではどうなのか?買ったばかりのSyosリードとのマッチングはいかに?あるいはマウスピースをオットーリンクのラバーに戻してみたらどうなんだ?

てなことをあれこれやっていたのだけど、結果から言うと、なんだかどれでもOKなような気がしてきた。いや、確かに音は違うのだけど、どれが一番いいかとなると実際に観客の前で演奏してみないと、あるいはそのくらいの音量で吹いてみないとワカラナイのだった。情けない、トホホホホホホ、である。

気力も萎えてもう片付けようとした時にふと思いついて竹繊維を使った合成のファイバーリードを使ってみたら、あれ~、これのほうが良かったりして、、うむむむむ、ますますワカラン、なのでした。本番で使ってみれば一発で分かるのですけどね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  雨の日にすること
イタリア語  Cosa fare in una giornata piovosa
(コーザファーレ イヌナ ジョルナータ ピオヴォーザ)
 スペイン語 Qué hacer en un día lluvioso
(ケアセール エヌン ディア ユビオーソ)
 ポルトガル語 O que fazer num dia chuvoso
(オケ ファゼール ヌンヂア シュヴォーゾ)
 フランス語 Que faire un jour de pluie
(クフェ ハン ジュール ドゥ プリュイ)
What to do on a rainy day

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく