*** テキトー絵日記 ***

2022/07/21(木)

画像で知る海外の現地

鳥羽マルシェ前の噴水 by G1X Mk2

これは鳥羽市とサンタバーバラ市が姉妹都市の提携をして40周年に当たる1994年にサンタバーバラ市から寄贈されたイルカの像を噴水にしたもの。これと同じ像がサンタバーバラの埠頭にあるそうだ。

というのでGoogleMapで探してみたら、なるほどありました。こちらも只いま水は出ていませんが噴水にはなっているようでDolphin Fountainとなっています。

サンタバーバラ市の埠頭入り口

しかし自宅に居ながらこんな映像比較が出来るなんてずいぶんと便利な世の中になったものだ。海外旅行に行った際に事細かな地理的記憶を持っていると、後から自宅のPCでいろいろ思い出の再現ができます。

観光名所は言うに及ばず、泊まったホテルや入ったレストランなど、あるいは、そうそうこの辺りで迷子になったんだよなあ、とか、この辺でアイスを食べたっけなど、旅行の追体験がなかなか面白い。

しかもこれからは記憶に頼らずとも自動で記憶してくれるGPS的なガジェットが更に便利かもしれない。でもそう思う一方で、記憶に残る/残らないの差異を大事にしたいというアナログ的な感傷も大切と思ったりもするのでした。迷える前期高齢者なのだ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  追体験
イタリア語  Rivivi
(リヴィーヴィ)
 スペイン語 volver a experimentar
(ボルベーラ エクスペリメンタール)
 ポルトガル語 Re-experiência
(ヘイスペリエンスィア)
 フランス語 Re-expérience
(ルエクスペリヨン)
Re-experience

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく