*** テキトー絵日記 ***

2022/07/22(金)

戻り梅雨明けか?

by G1X Mk2

やっと「戻り梅雨」も明けて本格的な夏が始まりました、と告げているような今日の空。真っ青な空に白い夏雲がモクモクと。近所の神社からはミンミンとセミの合唱も聞こえてくる。打ち水、スイカ、金鳥の夏。

てな呑気なことを言いたいところだが、今日のプールではまた人が少なくなっていた。これはコロナの感染拡大が影響しているのではないか。今度のは重症者が少なく普通の風邪みたいなもんだから感染者のカウントを止めたほうが良いという意見もある。もっとも基礎疾患を抱えた高齢者にとってはそんな悠長なことは言ってられないのだろうと思うが。

梅雨明け直後を感じさせるような真夏の快晴の一日だったが、夕方のニュースでは大雨の被害を報じている地方もあった。世界は広いが日本も広いのだな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  今年の夏は暑くなるらしい
イタリア語  Sembra che faccia caldo quest'estate
(センブラ ケ ファッチャ カルド クェステスターテ)
 スペイン語 Parece que hace calor este verano
(パレセ ケアセ カロール エステ ベラーノ)
 ポルトガル語 Parece estar quente neste verão
(パレースィタール ケンチ ネスチ ヴェラォン)
 フランス語 Il paraît qu'il fait chaud cet été
(イル パレー キルフェ ショ セテテ)
It seems to be hot this summer

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく