*** テキトー絵日記 ***

2022/07/26(火)

多湿な日

by G1X Mk2

今日は久しぶりに曇りの一日。気が付かなかったんだけど昨夜というか明け方には雨も降ったようだ。日中はなんとか降らずにいたのだけど日が暮れてから小雨がパラついている。

日射しもなく曇りの一日なので最高気温も30度未満。ただ湿度は高いのでジットリ汗ばむ感はある。カラッとした暑さとはまた違う暑さだ。どちらかというと苦手。

欧州や北米ではまた山火事が発生している。高温といっても摂氏で40~45度程度なのできっと乾燥の度合いが激しいのだろうなと思う。ギリシャで多数の山火事が自然発生した時は湿度が3%程度だったものなあ。たったの3%です。これは日本ではありえない。

そう思うとこの多湿も嫌うものじゃないのかもしれない。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  高温多湿
イタリア語  Alta temperatura e umidità
(アルタ テンペラトゥーラ エ ウミディタ)
 スペイン語 Alta temperatura y humedad
(アルタ テンペラトゥーラ イ ウメダ)
 ポルトガル語 Alta temperatura e umidade
(アウタ テンペラトゥーラ イ ウミダーヂ)
 フランス語 Haute température et humidité
(ウー トンペハチューイェ ユミディテ)
High-temperature and humidity

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく