*** テキトー絵日記 ***

2022/07/27(水)

昨夜の雷雨

by G1X Mk2

いやぁ、昨夜の雷雨はスゴかった。特に雷が物凄く雷鳴、雷光ともに激しく深夜の1時半頃から2時半頃までは毎分1~2発の落雷が市内にあったんじゃないかと思えるほど。あまりにしょっちゅう落ちるので窓の外が稲妻で明るくなったように感じた。

ボクはあまりに物凄いのでなにかニュースでもないかとPCを立ち上げニュースを探したが特に速報のような注意報は無かった。ところがそうやって見ているうちに突然停電した。1~2分後には復旧したのだけど、そこでボクはもういいやと寝てしまった。

ところが今朝になったら昨夜の雷雨の件であちこちでハナシが盛り上がり。とくに雷だ。ボクにとってもあんなに炸裂が続くような雷は初めての経験だけど、皆さん口々に人生で初めて経験したということだった。

そのまま雷雨の収まる明け方まで眠れなかったという人も何人か居た。近くにも沢山の落雷があったようだけど、それはビルなどの避雷針に落ちたものと思われる。特に被害は無いようだ、と新聞見ながら朝食を食べていたら電話が入り、なんと母宅のエアコンが壊れたという。

すぐに見に行ったら、なるほど、何をしても電源が入らない。ネットで調べてみると雷の後エアコンが動かなくなったというのが結構出ている。大体は過電流が流れて基盤損傷ということだった。まあこのエアコンもちょうど20年経ってるし、てなことで今朝はさっそくエアコンを買いに出たのだった。エアコンの買い替え、もうこれで今年何台目だ?

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  激しい雷雨
イタリア語  Forte temporale
(フォルテ テンポラーレ)
 スペイン語 fuerte tormenta
(フォルテ トルメンタ)
 ポルトガル語 Tempestade forte
(テンペスターヂ フォルチ)
 フランス語 Orage violent
(オハージ ヴィオロン)
Heavy thunderstorm

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく