*** テキトー絵日記 ***

2022/07/28(木)

最近ハマってるもの

by G1X Mk2

それはこれ、ドリトスのタコス味!他のドリトスも美味しいのだけどこのタコス味は(成分表から)トマト、オニオン、赤唐辛子、ガーリック、ライム、クミン、あたりの味付けが個人的にヒットだと思われる。特にボクはライムもクミンも好きだからねえ。

モロッコに旅した時、とあるレストランでテーブルに白とベージュの2色の粉が調味料として置いてあった。普通なら塩と胡椒じゃないかと思うのだけど、実はこれ、塩とクミン。それくらい地域によってはクミンがポピュラーなのでした。

ボクはクミンも好きなので問題ないのだけど、あれは苦手な人は全然ダメのようで、このあたりタイのナンプラーがいける人とそうでない人に二分されるのに似ていると思う。

てなことで今晩も一杯やりながらこの一袋を空けてしまった。成分表によれば308Kcalを余分に摂取してしまった。ん?それを言うならアルコールのほうが問題かも?休肝日ないしねえ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  調味料
イタリア語  spezie
(スペッツィエ)
 スペイン語 especias
(エスペスィアス)
 ポルトガル語 especiarias
(イスペスアリアス)
 フランス語 épices
(エピス)
spices

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく