*** テキトー絵日記 ***

2022/07/29(金)

埠頭からの構図を求めて

by KP

今朝のプチドライブは鳥羽の佐田浜港。お目当てはここからの景色を写真に撮ること。行く途中で空一面に黒い雲が広がり急な雨が降ってきたので、ありゃりゃと思ったのだけど、その後すぐに晴れて現地ではご覧のように青空だった。

こういう絵柄を水彩画とかでササッと描ければいいのになあと思うが、自分にその才能がないのはよく分かっているので写真で満足することにしている。

しかし写真は半自動か全自動でカメラが勝手に補正してくれるので、まず失敗作にはならない。となると構図だけが勝負ということになる。被写体によってはブレやボケも選択肢に入るのだろうけど、こういう風景写真ではパンフォーカスになるから構図くらいかな。

てな訳でやっぱり本気で写真を撮ろうと思うと一眼レフが便利なのでした。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  埠頭
イタリア語  Molo
(モロ)
 スペイン語 Muelle
(ムエジェ)
 ポルトガル語 Cais
(カイス)
 フランス語 Quai
(ケエ)
wharf

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく