*** テキトー絵日記 ***

2022/07/31(日)

いつの間にやら7月も晦日

by G1X Mk2

もうイワシ雲? ちなみに英語ではイワシじゃなくてサバ雲(Mackerel sky)というのが面白い。確かヒツジ雲という言い方もあったはず。これ正確には巻積雲あるいは絹積雲といって空の高いところに現れる雲となっている。今日はそれだけ高気圧に覆われていたということか。

今日も暑い一日だった。なにしろテレビでは「なるべく外に出ないで下さい。外での運動は中止して下さい。」と言ってるほど。まあこの暑さじゃ用もなければ外での作業はしないだろう。湿度を伴った暑さなので不快感はマックスに近い。

母の4度目のワクチン接種が明日の予定だったのだけど、コールセンターから知らせが入り、先方の医院の都合で明日の接種が出来なくなりましたとのこと。その医院ではしばらく受け付けられませんという。はは~ん、スタッフの誰かが感染したんだなと想像する。

ではいつのどこが空いてるのかとコールセンター嬢と相談の上、なるべく早くと言う要望で明後日に別の医院を紹介してもらった。知らない医院だけどまあクルマで出かければ伊勢市内には違いがない。彼女が漏らしたひとこと「モデルナなら余ってるんですけどねえ」だとさ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ワクチン接種
イタリア語  Vaccinazione
(ヴァツィナツィオーネ)
 スペイン語 Vacunación
(バクナスィオン)
 ポルトガル語 Vacinação
(ヴァスィナサォン)
 フランス語 Vaccination
(ヴァクスィナション)
Vaccination

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく