*** テキトー絵日記 ***

2022/08/01(月)

VEZELに乗り始めて1周年

by G1X Mk2

Vezelに乗り始めて今日でちょうど1年。この間、走ったのが6519km、総給油量が331L、こんなことはクルマの各種記録がスマホと連動しているので簡単に分かる。生涯燃費は21.9kmとなっている。区間最高燃費は30kmオーバーだけど、意外なことに高速ではそんなに伸びない。中速で電動車として走るほうが燃費は良い。

以前のアクセラの時は11年で4万キロ、年に3600㎞くらいしか走ってないのでこのVezelになってからはこれでもよく乗ってる方だ。他にスマートも乗ってますけどね。

去年のうちは街中で同型車とすれ違うことはあまり無かったのだけど、今年に入ってからはちょくちょく見かけるようになってきた。生産が追いつかないと悲鳴を上げていたのが少しずつ軌道に乗り始めたのかも。

半導体不足は他の家電なんかでも取り沙汰されているけど、コロナの影響で従業員が確保できず、その結果がタイで生産しているワイヤーハーネスが不足するとは意外だった。ガラスルーフのモデルに至っては今でも受注停止らしい。まあエネルギーや穀物の不足のほうがはるかに深刻な問題ですけどね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  1周年
イタリア語  Primo anniversario
(プリモ アニヴェルサーリオ)
 スペイン語 Primer aniversario
(プリメラ アニベルサリオ)
 ポルトガル語 Primeiro aniversário
(プリメイロ アニヴェルサリオ)
 フランス語 Premier anniversaire
(プルミエ アニヴェルセール)
First Anniversary

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく