*** テキトー絵日記 ***

2022/08/02(火)

母宅のエアコン工事に立ち会い

by G1X Mk2

毎日暑い日が続いているが、夜になっても熱帯夜なので次の日も暑さが少しずつ蓄積されてその結果、毎日最高気温が上がっているような気がする。今日の午後はついに鉄板アジトの室内温度が46度まで上がった。もうこうなるととてもじゃないが譜面の整理をしたりする気にならない。そろそろ日曜日のライブの選曲をしたいのだけど。

今日は朝から母宅のエアコンの取替工事。先日の物凄い雷雨で壊れたエアコンだ。室外機も中2階の壁面だし、室内機からの配管も10m近いしでいろいろタイヘンかと思ったがどうにか2時間半ほどで終わった。これでやっといつもの部屋で寝ることが出来る。

午後、自室であれこれゴソゴソしていたが、今日は室温が29度から下がらない。これも先日交換したばかりの新しいエアコンで、只今の設定温度は26度になっているのだけどそこまで下がらない。

多分、いま自室西側の外壁を照らしている太陽パワーがスゴイんだろうなと想像できる。40度は軽く超えているはず。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  エアコン
イタリア語  condizionatore
(コンディツィオナトーレ)
 スペイン語 aire acondicionado
(アイレ アコンディスィオナード)
 ポルトガル語 ar condicionado
(アル コンヂスィオナード)
 フランス語 climatiseur
(クリマチザー)
air conditioner

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく