*** テキトー絵日記 ***

2022/08/06(土)

センサーゴミかも

パピルスと鶏頭 by G1X Mk2

この写真を撮って気づいたのだけど、画面右下辺りにセンサーゴミのようなものが付いている。カメラはコンデジなので通常のデジイチのようにレンズを脱着したりしないからセンサーにゴミが侵入したりはしないはず。ただそうは言ってもズームレンズだから皆無とは言えない。

これがレンズ保護を兼ねたフィルター面の汚れなら簡単に掃除できるのでいいのだけど、本当にセンサーゴミだったらお手上げだ。でも見た感じではセンサーゴミが怪しいなあ。

このカメラは古い割にセンサーが1インチと今風でもあるので従来のコンデジの絵とは一線を画するのだけど、発売が2017年なのでそろそろ5年が経とうとしている。

この手のデジタルガジェットとしてはそろそろ次世代に交代したカメラが欲しいのだけど、実はデジカメ、特にコンデジのマーケットが縮小してしまったせいであまり技術革新というものが得られていない。

強いて言うならデジカメの技術革新は動画の方に偏っていて、つまりVLOGを意識した方向に開発が振れている。ということは静止画メインであるなら何ら新しい技術革新の恩恵には預かれない。つまり5年前のカメラでも今もそのままで通用するということだ。スマホカメラの方がそういう革新的進歩は進んでいるのかもしれない。といっても撮影の使いやすさはスマホよりカメラだと思いますけどね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  コンパクトデジタルカメラ
イタリア語  fotocamera digitale compatta
(フォトカメラ ディジターレ コンパッタ)
 スペイン語 cámara digital compacta
(カマラ ディヒタル コンパクタ)
 ポルトガル語 câmera digital compacta
(カメラ ヂヒタウ コンパクタ)
 フランス語 appareil photo numérique compact
(アパレイ フォト ニュメリク コンパク)
compact digital camera

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく