*** テキトー絵日記 ***

2022/08/07(日)

今夜は隔月の定期ライブ

by Q7

年に6回の隔月ライブ。今月も楽しく演奏できました。このお店は特によく響くので管楽器としてはついブイブイ鳴らしてしまう。毎回ゲストの男性ヴォーカルもだんだんとレギュラー化してお客さんも喜んで頂いている。

今日は暦の上では早くも立秋なのだけど、もちろん気温はまだまだ真夏で気分も盛夏。そうなると不思議なものでボサノバとかラテンムードの選曲が多くなってしまう。

反対に晩秋から初冬なんていうとミディアムスローくらいのテンポで4ビートの曲がしっくり来る。ハートウォーミングという言葉があるが、なんというか暖炉のそばでゆったりと暖まるイメージ。暖炉なんて経験ないのですけどね。

今月は月例ライブの方もラテン特集が予定されていて、そっちの選曲はボクではないのだけど、やっぱり4ビートものがほとんど無いみたい。やっぱりあれですねえ、暑いのを承知でガンガン行こうとするとアフロキューバンやサンバ系で、暑さをレイジーに脱力して捉えようとするとボッサ系になるのかもしれない。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  夏のイメージ
イタリア語  immagine dell'estate
(イマージネ デッレスターテ)
 スペイン語 imagen de verano
(イマヘン デ ベラーノ)
 ポルトガル語 imagem de verão
(イマージン ヂ ヴェラォン)
 フランス語 image de l'été
(イマージ ドゥ レテ)
image of summer

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく