*** テキトー絵日記 ***

2022/08/08(月)

プール帰りは土砂降りだった

by G1X Mk2

晴れているのでいつものように自転車でプールに出かけた。1時間ほど泳いで出てきたらまさかの土砂降り。ちょっと様子を見ていたが止みそうにない。スマホで雨雲レーダーを見たら3時間後に雨が上がるとなっている。

これでは待ってられないので雨の中を自転車で漕ぎ出した。こういう時、泥除けの付いてない自転車は速く走るとエラいことになる。それはつまり後輪の跳ね上げる路面上の雨水で背中に縦一文字の泥汚れとなるからだ。

なので急ぎたいのを我慢してゆっくりと、あまり勢いよくハネを上げないようにして帰ってきた。幸いなことにさっきまで水中だったので濡れること自体はあまり気にならない。

帰ってきて「エラい目に遭った」とか思いながら最近のマイブームのかき氷をカルピスの巨峰味で頂いて、いつものように洗おうとして水着やスイムタオルなどの水泳セットを更衣室に忘れてきたことに気がついた。取りに行こうと今度はスマートで出かけたら、さっきと違ってずいぶんと小降りじゃないか。

プールの更衣室で忘れ物をゲットして再び外に出たら、今度は青空で日が差していた。ヲイヲイ、さっきのはなんだったのお?

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  土砂降り
イタリア語  acquazzone
(アクワツォーネ)
 スペイン語 aguacero
(アグアセーロ)
 ポルトガル語 aguaceiro
(アグアセイロ)
 フランス語 averse
(アヴェール)
downpour

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく