*** テキトー絵日記 ***

2022/08/11(木・山の日)

山の日にウナギ

by KP

今日は祝日で山の日。しかしこれ海の日の対案で生まれたのだろうけど、なんだか有り難みを感じない。単に休日を増やすのならいっそ川の日とか滝の日とかも作っちゃえばどうかねえ。日本にはたくさんの川や滝があるのだし。

祝日にはセッセと日の丸を掲げている我が家だけど、こういう風に日の丸の旗が旗らしく風に翻る写真はめったに撮れない。今日は南風があったのでそれを予想して対角線魚眼で狙ってみた。シメシメ思った通りだ。

今日は亡き父親の月命日でもあるので、鰻の出前を取ることにした。ちょうど昨日、来日したフランス人に初めての鰻をごちそうするビデオを見たばかり。外国人が喜ぶ日本食としては寿司、ラーメン、焼肉、トンカツなどが多いが鰻は生きた姿の見た目と蒲焼の味の違いに驚くようだ。

ちょっと調べてみたが鰻を食べる国は意外に沢山ある。ヨーロッパや豪州、アジアなど。フライや網焼きなどであまり繊細な味ではないそう。なので蒲焼というスタイルとタレの味付けが珍しいようだ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ウナギ
イタリア語  anguilla
(アングイラ)
 スペイン語 Anguila
(アンギーラ)
 ポルトガル語 enguia
(インギーア)
 フランス語 anguille
(オンギーユ)
eel

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく