*** テキトー絵日記 ***

2022/08/12(金)

デザートはナタデココ入り杏仁豆腐

by G1X Mk2

台風接近中のせいか天気が不安定だ。基本的には晴れなのだけど、突然パラパラと来たり、その後また晴れてカンカン照りだったり。でも夕方以降はすっかり曇り/雨になってしまった。台風がこのあたりに最接近するのは明日の予報になっているが果たしてどうなるのでしょうか。

先日から「たらみのどっさりナテデココ」という杏仁豆腐がお気に入り。ホントにどっさりとナタデココが入っていて、これで100円とはなんというお値打ち。なのでだいたいいつも一度に4個ずつ買っていた。


これね

食後のデザートに最適なので一度に半分ずつ食べていたが在庫が無くなったので買いに行ったら全部売り切れ。あらら。じゃあネットで買おうかと検索してみたら、これは200円くらいするものだった。そうだろうなあ、あれが100円では安すぎるものなあ、と思いつつ今まで100円で買えたものに200円出す気になれない。

明日はこれを売っていたチェーン店のドラッグストアをまわってみようかと思ってる。ひょっとするとまだ売り切れてない店もあるんじゃないか。でもひょっとしたらこれはあの店舗だけだったのかもしれないけどねえ。

実は杏仁豆腐もナタデココも大好物なのでした。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  デザート
イタリア語  dolce
(ドルチェ)
 スペイン語 postre
(ポストレ)
 ポルトガル語 sobremesa
(ソブリメーザ)
 フランス語 le dessert
(ル デセール)
dessert

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく