*** テキトー絵日記 ***

2022/08/13(土)

台風とナタデココ

by G1X Mk2

今日は特に午前中、台風が最接近するはずだった。いやその通り、最接近して強風域の円内に入っていたのだけど、実際は少し雨が降っただけで、それも小雨なのでボクは傘も差さずに資源ごみを満載してリサイクルセンターというか資源ゴミ倉庫まで運んだりしていた。

そしてそのまま、昨日書いた件、つまり市内のドラッグチェーンの別の店にナタデココを探しに行ったら、あったあったありました。とりあえず棚にあった8個全部買い占めてきた。税込み100円は実にオトク。ついでに発酵バターたっぷりのクッキーSUNAOもまとめ買い。

午後は完全に晴れの日となったが、最近の天気はいつ急変するかワカラナイのでこんな空でも数時間後には雨だったりもする。それにしても母いわく「いつ台風が来たんだい?」そうだよねえ、普通に台風というともうちょっと身構えるもんねえ。雨は短時間の間に小降り、風に至っては全く吹かなかったからなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  台風は去った
イタリア語  il tifone è sparito
(イル ティフォーネ エ スパリート)
 スペイン語 el tifón se ha ido
(エル ティフォン セアイド)
 ポルトガル語 o tufão se foi
(オトフォン スィフォイ)
 フランス語 le typhon est parti
(ル チフォン エ パフティ)
the typhoon is gone

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく