*** テキトー絵日記 ***

2022/08/16(火)

シェケレを使おう

大淀海岸 by G1X Mk2

毎日晴れなんだけど、毎日必ず少しは雨が降る。こんな晴天でまさかと思うような日でも午後、一時的に急変して雨が降ったりする。でもその後はまた晴天なのでさっきの雨はなんだったの?と言いたくなってしまう。つまり大気が不安定ということのようだ。

しばらく放置していたというか、よく考えれば次の土曜日が月例ライブの日なのだった。今月はラテン特集ということで予定曲には4ビートものが一つも無い。ラテンといってもジャズ屋の場合はボサノバが多かったりするのだけど、今月はもう少しクセのある中米スタイル曲も入っているし、基本的にお手本演奏をトレースしようとするので曲の進行についておさらいをした。

少し気が早いのだけど来月以降の特集についても連絡が来た。10月はガレスピー特集ということでアフロキューバンな曲が浮かぶ。そこで買ってから全然使ったことのないシェケレを取り出してこれで本格的に伴奏をしようとアジトで練習を始めた。

大型のヒョウタンにビーズを網状にかぶせたものがシェケレだけど、普通のシェーカーと違うのは細かい動きに3連の要素を感じるので特にアフロ系にはうってつけなのだ。そうだこれを今週末のラテン特集で使ってみよう。でもそのためにはもうちょっと練習しないイケナイな。


マイ シェケレ

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ラテン音楽
イタリア語  musica latina
(ムジカ ラティーナ)
 スペイン語 música latina
(ムスィカ ラティーナ)
 ポルトガル語 música latina
(ムジカ ラチーナ)
 フランス語 musique latine
(ムズィーク ラティン)
latin music

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく