*** テキトー絵日記 ***

2022/08/18(木)

PC用のSPセットが鳴らなくなった

6:20pm by G1X Mk2

突然パソコンの音が出なくなった。今までPCスピーカーとして鳴らしていたのはパワードサブウーハーと卓上のミニSP。このアンプは結構パワーもあってしかも20cmウーハーだから小さい音で鳴らしていてもちゃんとベース音が聞こえていた。肝心のデスクトップSPはTechnicsの名器と言われたもので超小型ながら音質は良い。これは1970年代の代物だ。古いけど全然問題なし。

調べてみるとどうやらパワードサブウーハーの電源回路が昇天したみたいだ。これは結構長く使っていたので壊れたのも納得出来る。

しかし音が出ないと困るのでいつぞやのPCセットに付属していた安物PCスピーカーを繋いでとりあえず鳴らしているが、今までのミニオーディオと言えるようなセットと比べると、断然に音が悪い。まあ仕方ないけどねえ。どうしようかなあと思案中。

夜は月に2回のイタリア語学習の日。独習と違って生身の先生に疑問点を直接聞けるので面白かった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  スピーカーの音質が良くない
イタリア語  La qualità del suono dell'altoparlante non è buona
(ラ クアリタ デル スオノ デッラルトパルランテ ノネ ブオーナ)
 スペイン語 La calidad del sonido del altavoz no es buena
(ラ カリダッ デル ソニド デラルタヴォス ノエスブエナ)
 ポルトガル語 A qualidade do som do alto-falante não é boa
(ア クアリダージ ドソンド アウトファランチ ナォン ボア)
 フランス語 La qualité sonore des haut-parleurs n'est pas bonne
(ラカリテ ソノデ オパルラー ネパボヌ)
Speaker sound quality is not good

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく