*** テキトー絵日記 ***

2022/08/19(金)

PC用のSPの件

日暮れ前の雲 by G1X Mk2

PCスピーカーの件、朝からハードオフでなにか使えそうなものは無いかと物色。5.1cnのサラウンド系のものはいくつかあるのだけどデスクトップPCにはサラウンドは必要ない。2.1cnのものはチープな、これで本当に低音が鳴りますかねえ、みたいなのが多い。

といって本格的なサブウーハーだと別にアンプを用意しないといけないし、第一そんな場所がデスクまわりには無い。なのでハードオフは諦めてそのまま家電店に向かったが、ここはハードオフよりも更に情けなくて、そもそもましな音のするアクティブスピーカーが無いに等しい。

仕方ないのでネットで検索した上で、これなら良さそうというのを見つけた。これだ(↓)。ウーハーは8インチ、出力150w、見た目もまあまあ美しい。


でも前面サランネットがないと埃が溜まるんだよねえ

ところが某所で4万ほどするこれがビックカメラで2万円を切っている。嬉しいねえとさっそくビックカメラで注文したら、支払い方法が後ほどメールで連絡するとなっている。あれれ?なんかヘンだなあと思いそのURLを調べたら本物のビックカメラとはなんの関係もない、恐らく詐欺サイトだと分かった。アブナイアブナイ。

注文しただけで支払い関係のことはなにも送信してなかったので実被害は無いと思う。改めてアマゾンで同じものを注文したら3万円ほどだった。これはメーカー直販でもある。明日到着の予定。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ネット詐欺
イタリア語  Frode su Internet
(フローデ ス インテルネット)
 スペイン語 fraude de Internet
(フラウデ デ インテルネット)
 ポルトガル語 Fraude na Internet
(フラウヂ ナ インテルネッチ)
 フランス語 Fraude sur Internet
(フー チュランテルネ)
Internet fraud

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく