*** テキトー絵日記 ***

2022/08/21(日)

デスクトップ音響の刷新

C・ベイシー再生中 by G1X Mk2

おニュウのスピーカーセットが来てデスクトップも一新となった。ちなみに重量級のサブウーハーは机の下に設置してある。サランネットがないので見た目もシャープな感じ。確かに音の分解能も高いがスピーカーむき出しは埃が心配。

入力には光ケーブルも選べるのだけど、光ケーブルで出力するデバイスを持っていないから宝の持ち腐れ。これはあれですかねえ、ゲーム機とかでの出力なのかな?やってはいないけど音量を上げてみれば結構な爆音で再生出来そうな感じ。なにしろスピーカーが重い。昔、初めてJBLを使ったときにエンクロージャー(スピーカーの箱)が重くてちょっと驚いたときの印象に似ている。

ちなみに写真のモニターの左手奥に並んでいるのは各地で採集してきたサハラ砂漠の砂。右の赤いのがモロッコ、次が香油、その次がチュニジア、一番左はエジプト。各地で砂の色や形状が違うのが面白い。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  新しい音響機器
イタリア語  nuova attrezzatura sonora
(ヌオーヴァ アットレッツァトゥーラ ソノーラ)
 スペイン語 nuevo equipo de sonido
(ヌエーボ エキーポ デ ソニード)
 ポルトガル語 novo equipamento de som
(ノーヴォ エキパメント ヂ ソン)
 フランス語 nouveau matériel de sonorisation
(ヌーヴォー マテリエル デ ソノリザスィオン)
new sound equipment

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく