*** テキトー絵日記 ***

2022/08/22(月)

世界のドメイン当て

明日は晴れるのか? 6:30pm by G1X Mk2

今日も一日降ったり曇ったり。ひょっとしたらもう秋雨前線じゃないのかと思っていたら夕方の天気予報で言ってました。「秋雨前線」ですと。今年は春先からこっち季節の回り方が早いままのような気がする。

朝日新聞に世界地図(の一部)とその国や地域で使われているドメインが掲載されていた。さてこれらはどこでしょう?というので考えながら国名を地図に記入していったのだけど、先日の東アジア編では南太平洋の島国が全然できなかった。

今回は欧州とアフリカ。欧州はまだマシとしてもアフリカ、特に西海岸の各国が全然できません。お手上げ。そういえば世界の国は承認されているのが確か196カ国で、これを思いつくままに書き出した時も120くらいで止まってしまったのだった。

あのときは国名さえ思い出せばよかったのだけど、今回のドメイン当ては地理的な場所を理解してないとできないのでさらに難しい。やってみたい方はネット上のサイトがあります。こちら> https://sekai-domain.jp/

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  地理
イタリア語  geografia
(ジオグラフィーア)
 スペイン語 geografía
(ヘオグラフィーア)
 ポルトガル語 geografia
(ジオグラフィーア)
 フランス語 géographie
(ジオグラフィ)
geography

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく