*** テキトー絵日記 ***

2022/08/23(火)

早くも来年のおせちはいかが?

by G1X Mk2

近年は我が家のおせちは通販で買っていた。それも年によって違うところで頼んだりしていた。すると各社からの通販カタログが早め早めに送ってくるようになっていた。けどなんですか?これ。いくら早期割引といっても8月におせちの注文取りに来るとはね。マイッタネ。

その昔ブティック勤務の頃、まだバブル以前なのだけど7月の七夕過ぎると冬のコートをウインドウで展示していたこともあった。真冬でもオーバーコートが必要ない沖縄のブティックが冬物のオーバーコートを注文して、かえってメーカーが驚いたこともあった。

そういうことを踏まえると8月に年末商品の受注に走るというのは分からないでもない。そうなんだけど、年始のおせち料理を8月に注文する気にはなれないんだよなあ。

まあどうせ早くから作り置いて冷凍保存するだけのことなんでしょうが、気分というか風情がねえ、ついていけないのだった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  おせち料理
イタリア語  Piatti di Capodanno
(ピアッティ ディ カポダンノ)
 スペイン語 platos de año nuevo
(プラトス デ アニョ ヌエボ)
 ポルトガル語 Pratos de Ano Novo
(プラトス ヂ アノ ノヴォ)
 フランス語 Plats du Nouvel An
(プラ デュ ヌヴェロン)
New Year dishes

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく