*** テキトー絵日記 ***

2022/08/24(水)

爆音再生してみる

今日の予報は 曇り/雨なんですが by G1X Mk2

今日も別の会社からおせちの通販カタログが届いた。早期注文は5%割引だそうで。今から頼む人も居るのかなあ、、居るんだろうねえ。

今日、家人が居ないときを狙っておニュウのデスクトップオーディオで爆音再生してみた。お題はカウントベイシーオーケストラ。分かる人には分かる音量のダイナミクスが狙い。

うん、素晴らしい結果だ。特に左右の小型SPの分解能が素晴らしく、左のサックスセクションや右のホーン隊のそれぞれがちゃんとバラけて聞こえる。これは左右のセパレートのことではなく、つまりサックスのそれぞれとかラッパの各人を感じられるということ。

クラシックの弦楽はどうかと次はヴィヴァルディの四季から夏の第三楽章。あの急速テンポで駆け下りてくる弦楽の響き。ところが持ってるはずのクレメラータ・バルティカの演奏ファイルが見当たらない。あれれ?どこに行ったのだ?

探してみたが面倒になったので違うオケの演奏をネットで再生。もうこのあたりになると音質どうのこうのはどうでも良くなっていてひたすら内容を味わうのみ。しかしこれを聴くとやはりギドン・クレーメルの入った「ブエノスアイレスの冬」が聞きたくなりCD持ってるはずなのにDL。でやっぱりいいねえ、って音質はイマイチでしたけどこれは元の音源のせいですから。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  爆音再生
イタリア語  gioca con il ruggito
(ジョッカ コニル ルジート)
 スペイン語 jugar con rugido
(フガール コン ルヒード)
 ポルトガル語 jogar com rugido
(ジョガール コン フジード)
 フランス語 jouer avec le rugissement
(ジュエ~ アヴェク ル フジッスモン)
play with roar

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく