*** テキトー絵日記 ***

2022/08/25(木)

イタリア語講座の四方山話

by G1X Mk2

最近のお気に入りはこれ。ニッカウィスキーとWilkinsonの炭酸を使ったハイボールはレモンスピリッツで味付け済みでアルコール9%。ところがこれを売ってるのが「ぎゅーとら」(ご当地スーパー)だけ。しかもどういう訳か、パック売りとか箱売りが無くていつもバラ売りのみ。まあチョコチョコ買うからいいんだけどね。

今夜は先週に引き続きイタリア語講座。いきなり不規則変化の動詞がいくつも出てきてさあタイヘン。ってことはないけど、これはやっぱり丸暗記するしかないんだろうなあ。

本日の講義、最後の方になってイタリアはサルディーニャ島の紹介。先生がここにシゴトで数年住んでいたのでハナシが面白い。しかし今でも山賊が出るというのはなかなかに凄みのあるローカルなハナシですねえ。ローマ遺跡は島中にいろいろあるが山岳方面には近づかないほうがよろしいそうだ。そういえばトルコでも東部の山岳地方には似たようなハナシがあった。世界には今でも山賊や海賊が出る。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  山賊
イタリア語  bandito
(バンディート)
 スペイン語 bandido
(バンディード)
 ポルトガル語 bandido
(バンヂード)
 フランス語 bandit
(ボンディ)
bandit

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく