*** テキトー絵日記 ***

2022/08/26(金)

まだまだ蒸し暑い

東南アジアのような景色 by G1X Mk2

今日も予報は終日曇り。でも実際は雲が多めながらも青空のほうが多い。これは晴れというべきだろう。最高気温は一時期ほどではないが、なにしろ湿度が高いのでちょっと外で作業(洗車や観葉植物の植え替えなど)をすると汗でベタベタになる。

欧州では相変わらずの乾燥で、特にポルトガルでは過去60年で最悪の高温少湿ゆえに山火事が頻発しているそうだ。でもあちらの暑さは汗と無縁なほどすぐに乾いていくのがいいなあ。湿度3%なんていうのはお肌には最悪なんでしょうけどね。

今日もまた別の会社からおせちの通販カタログが届いた。これで近年に買ったところは揃ったのかな。まあしかし、どっちみちまだ頼む気にはなれないので全部がそのまま中も見ないで紙ゴミ行きですけどね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  クルマを洗った
イタリア語  ha lavato la macchina
(ア ラヴァート ラ マッキナ)
 スペイン語 lavó el coche
(ラボ エル コーチェ)
 ポルトガル語 lavou o carro
(ラヴォ ウ カーホ)
 フランス語 lavé la voiture
(ラヴェ ラ ヴォワチュール)
I washed the car

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく