*** テキトー絵日記 ***

2022/08/27(土)

テーブルフラワー

by G1X Mk2

今年は食卓の花を欠かさないようにしているのだけど、そうすると花保ちの長さが花によってずいぶんと違うことに気がつく。基本的に、まあ1週間保てばいいかと思っているのだけど、これが買ってきたときのままの勢いがあるものや、花はあっても葉っぱがどんどん落ちていくもの、2,3日で花の勢いが削がれていくものなどいろいろ。

買い物帰りに花屋の店頭で一輪を見た目で選んでいるので、名前を知らないものがほとんどだ。一応、名前を聞いたりはするのだけどすぐに忘れてしまって、ええと、これ何だっけ?になる。

しかしやっぱりと言うか、菊の仲間は花保ちが好い。その代わり、雰囲気がどうしても和風になってしまうのは単なる先入観なんでしょうねえ。特にこういう小菊の場合は。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  食卓花
イタリア語  fiore da tavola
(フィオーレ ダ タヴォラ)
 スペイン語 flor de mesa
(フロール デ メサ)
 ポルトガル語 flor de mesa
(フロール ヂ メーザ)
 フランス語 fleur de tableau
(フロー ドゥ タブロー)
table flower

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく