*** テキトー絵日記 ***

2022/08/30(火)

クロールでのクィックターン

by G1X Mk2

いつものように1時間プールで泳いで建物を出ようとしてこの景色を発見。ふむ、なかなか絵になる、けど左右は無い方が良かったかな。いちおう16:9のテレビサイズフォーマットを遵守しているので、せめてビネット効果でも施して中心部に誘導しておこう。

一時は自然にクロールの速度が上がったみたいだったのだけど、それが昨日あたりからまたゆったりノンビリの遅いペースに戻っている。ひとつには水の抵抗を感じるというか、進み方が速くないということと、クイックターンで坐骨神経痛が響いたりしたことでずいぶんと間抜けなクイックターンになっているからだ。

詳しく言うと、急激に体を折るというのと、水中でひねることと、ターン後に壁をキックすることが腰椎に響いたりするということだ。なので急に体を折らない、ひねるのをわざとゆっくりする、壁キックはそおーとする、つまり一見の形はクイックターンなれど実際にはちっともクイックではないターンなのだった。スマートじゃないよなあ、、、。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  坐骨神経痛に響く
イタリア語  colpiscono la sciatica
(コルピスコノ ラ シャーティカ)
 スペイン語 afectar la ciática
(アフェクタール ラ スィアティカ)
 ポルトガル語 afetar ciática
(アフェタール スィアーチカ)
 フランス語 affecter la sciatique
(アフェクタール ラ スィアチキ)
affect sciatica(サイアティカ)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく