*** テキトー絵日記 ***

2022/08/31(水)

いろんな雲がモクモクと

by G1X Mk2

天気予報では今日は曇り/雨だったのが実際はこれ。最近はこのパターンが多い。つまり晴れの予報が外れて雨になるのじゃなくて、雨の予報が外れて晴れになる。とは言ってもこれも時間差の問題らしく夕方6時以降には雨になった。まあそれだけ不安定な気圧配置ということなんだろう。

昨日、ボヤいてみたクロールでのクィックターン、今日は事前に大臀筋ストレッチをやってからプールに入ったら、効果があったのか随分と改善されてまあまあスムーズなターンに戻ってきた。と言ってもまだもたついてはいるのだけど。スムーズなターンが出来ると1500mは早く感じる。実際のところ多少は速くなってるのかも。

ここ最近は日射しもなかったせいで少しはしのぎやすく感じていたのだけど、今日は蒸し暑かった。直射日光も強くて伊勢市では紫外線が「非常に多い」だったし、晴れても湿度は高いままだったので不快指数もマックス。なので午後のプールの気持ちいいこと。久しぶりにプール後はかき氷。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  かき氷
イタリア語  ghiaccio tritato
(ギアッチョ トリタート)
 スペイン語 Hielo picado
(イエロ ピカード)
 ポルトガル語 gelo raspado
(ジェロ ハスパード)
 フランス語 glace pilée
(グラス ピレー)
shaved ice

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく