*** テキトー絵日記 ***

2022/09/01(木)

冷凍ガーリックバターのムール貝

これは午後3時 by G1X Mk2

今日も雲の多い晴れ/後いきなり土砂降りの雨。最近このパターンが多い。しばらく前からこの大気が不安定というのが続いているのだけど、一体いつになったら安定するのやら。せめて迷走台風の11号が去った後では爽やかな初秋の空になってほしいものだ。

ガーリックバターのムール貝、と聞くと美味しそうでしょ。先日これの冷凍ものを見つけたので、今日はこれを解凍して白ワインとバゲットで頂いたら、これがよく合うこと。ほかに今夜の主菜はハンバーグだったのでこれもバッチリ。

この味付けだったら牡蠣などでも合いそう。まあ基本的に貝好きなので洋風味付けならなんの貝でもこれ(ガーリックバター)で行けそう。売ってたところには同じムール貝でももう一種、別の味付けがあったのだけどあれはなんだったのかな。今度行ったら見てこよう。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ムール貝
イタリア語  cozze
(コッツェ)
 スペイン語 mejillones
(メヒジョネス)
 ポルトガル語 mexilhões
(メシリョイス)
 フランス語 moules
(ムール)
mussels

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく