*** テキトー絵日記 ***

2022/09/03(土)

伊勢志摩地方に大雨警報発令

by G1X Mk2

これのせいだと思うが、今日は晴れたのにいきなり雨、再び晴れて青空が広がったのにまたしても急な雨、という洗濯物を外に干していいのかどうか非常に迷うような天気の一日だった。

しかも今日は緊急速報で伊勢市内に大雨警報やら土砂災害の警報まで出て、さらに一部地域には避難勧告まで出たからスマホには何度も緊急警報が流れて驚いた。まあ実際には被害は無く、特に市内中心部では警報級の大雨というようなことでもなかった。

なのでいつもの週末のようにBigBand練習に出かけたのだけど、メンバーから聞けば鳥羽方面は物凄い大雨だったそうだ。南伊勢町でも時間あたりの降水量が80mmを超えたそうだ。ひぇ~!

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  大雨警報
イタリア語  avviso pioggia battente
(アヴィッゾ ピオッジャ バッテンテ)
 スペイン語 advertencia de lluvia fuerte
(アドベルテンスィア デ ユビア フエルテ)
 ポルトガル語 aviso de chuva forte
(アヴィゾ ヂ シュヴァ フォルチ)
 フランス語 avertissement de fortes pluies
(アヴェフティスモン ドゥ フォフトゥ プリュイ)
heavy rain warning

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく